【LOL】ライズMIDビルドガイド まだ死ぬことは出来ぬ S7.20

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ライズについて

Q.ライズの長所教えて

A.QのパッシブやRでの機動力がある

対象指定の2秒スネアを持っているため敵を捕まえやすい

Q.ライズの短所教えて

A.序盤マナがきつい

ダメージを出すためにはある程度距離を詰める必要がある

このチャンピオンの役割

Qのパッシブを活かして前線でダメージを出し続ける

サモナースペル

ルーン

魔法防御貫通の印 * 9

魔法防御貫通 +0.87

伸びゆく体力の章 * 9

Lv毎に体力 +1.33(Lv18で +24)

伸びゆくクールダウンの紋 * 6

Lv毎にクールダウン -0.09%(Lv18で -0.167%)

魔法防御の紋 *3

魔法防御 +1.34

魔力の神髄 * 3

魔力 +4.95

マスタリー

スキルオーダー

Q 13 14
W 15 16 17 18
E 10 12
R 11

アイテム

ファイナル

スタート

 

ファーストリコール

 

アイテムの説明

セラフ・エンブレイス

マナが増加するとダメージがあがるため相性がいい

急いでアークエンジェルスタッフにする必要はない

ロッド・オブ・エイジス

魔力・体力・マナとライズに必要な能力がすべて揃っている

モレロノミコン

クールダウン短縮によりE>E>Qでシールドを発動させるまでの時間を短くする

スイフトネスブーツ

ライズはブリンクを持たないためこの靴で距離を詰めやすくする

ヴォイドスタッフ

魔法防御の高い敵に与えるダメージが増加する

ラバドン・デスキャップ

魔力が大幅に増加する

その他購入の可能性があるアイテム

ゾーニャの砂時計

アサシン対策

Rとの相性もいい

アビサルマスク

魔法防御とダメージ増加

ロッド・オブ・エイジスとの入れ替え

バンシーヴェール

スキルを1つ無効化する

シルバーサッシュ

敵に強力な行動妨害スキルがある場合に

マーキュリーブーツ

敵の行動妨害スキルが豊富な場合に捕まって死ぬリスクを減らすことができる

アイオニアブーツ

スキル・サモナースペルのクールダウンを減少させる

この靴を選択するならモレロノミコンは必要ない

忍者足袋

敵に通常攻撃主体のチャンピオンが複数いるときに

ライズが有利なチャンピオン

  

フィズ:ライズは対象指定のスネアを持っているため戦いやすい

ダイアナ:強力な行動妨害スキルがなくバーストもシールドで防ぐことができる

ゼド:シールドでダメージを抑えつつダメージトレードができる

ライズが不利なチャンピオン

  

カシオペア:スキルを打つタイミングでカシオペアのRを使われると避けられない

オリアナ:近づこうとするとオリアナのQ>Wで体力を削られる

マルザハール:マルザハールのWで召喚されたヴォイドリングにライズのQを防がれる

このチャンピオンの立ち回り

レーニングでは涙が完成するまではマナがきついのでスキルの使いすぎに注意

最初はQ上げでいいが涙とカタリストが完成したあたり(順調にゴールドを稼いでいれば7レベル前後)からE上げにすることでプッシュも早くなりQのパッシブの発動も楽になる

ミニオンにE>E>QでQのパッシブを発動させてから敵チャンピオンにW>E>Qを使うことでシールドを2回発動させつつダメージトレードを行っていく

E>Wでスネアの効果時間が2秒になるので味方ジャングルを呼べば簡単にキルが取れる

集団戦ではシールドと移動速度を活かしてうまくダメージを出す

Rで敵の後方にタンクやファイターを送り込むことで敵の後衛を簡単に落とすこともできる

このチャンピオンを使うにあたって知っておきたいこと

Qのパッシブにクールダウンは無いのでE>E>Qにより何度でも移動速度増加とシールドを得ることができる

Eのマークが着いた敵ユニットにもう一度Eを命中させると周囲の敵ユニットにもマークを付与しQでまとめてダメージを与えることができる

プッシュや範囲ダメージとして活用しよう

Rは姿を現す直前に何人乗ってるか相手にばれてしまうので相手に強力な範囲スキルがある場合は注意が必要

Rは行動妨害系のスキルでキャンセルされるがRを使ってからゾーニャの砂時計のアクティブを使うことで確実に離脱することができる

管理人コメント

けしこむ

今は勝率が低すぎてかわいそう

まだ強いと思うんだけどな・・・

管理人プレイ動画

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